カテゴリ:Others( 41 )

TV撮影秘話-2

1日目と2日目に、個別撮影がありました。
1匹ずつ芝生の上にじっと座らせ、それをカメラでしばらく撮るというもの。
多分、放送ではその絵をバックに、犬の紹介をするのかな?

初めはMasumiさんが犬をカメラの前でバシっと座らせ、
私達アシスタントは次の犬のスタンバイ、終わった犬の受け取りをしてました。
しばらくするとMasumiさん、

「じゃ、2人ともやってみて。」

と、おっしゃるじゃありませんか~!
「い、いきなりですか~!?」とココロの中で舞い上がりつつ、
めったいにないチャンスを頂いた事に感謝しながら私達アシスタントもやらせて頂きました。
f0224986_12581867.jpg

↓ 相手は犬。遊びモードに入ってしまっても落ち着いてコレクションを入れ問題ナシ!
f0224986_12594585.jpg


そして、Masumiさんのブログにもありましたが、他のトコから来てたバセット・ハウンド。
この子がまた全然言うこと聞かないんですよ~。しかもハーネスで登場!
速攻ハーネスは外し、首輪にリードを付けかえたんですが、
バセット・ハウンド、重心が低いのか単に体が重いのか、コレクション入れるのも大変で。
「よそのお宅の子」だから、どのくらいガッツリいっちゃっていいの?っていう遠慮もあり・・・。

個別撮影で、じっと座っていないであろうことは明白。
もう1人のアシスタントの子と、「バセットどうする?」という話になり、

「マ、マスミさ~ん♪」

と、Masumiさんに甘えてみた(爆)。
すると「あ~、その子ね。」とMasumiさん、バセットを連れカメラ裏へ
そしてMasumiさんとバセット、1対1の対決。
バセットは1分もたたないうちにペタッと座り、ゆっくりと横になり、最後にはお腹を見せて降参してました。(スゴイな~!)

その後、バセットの個別撮影はとってもスムーズ!
↓ お前、分かってるんやろ~な~!
f0224986_1322762.jpg

↓ 見とるからな!
f0224986_13222679.jpg


そして最後に5匹そろっての撮影。1人、あさっての方向を見ているバセット。
↓ バセット、またお前かい!?いい加減にせいや!
f0224986_13251498.jpg


本当にD911の犬はWell Behavedで、撮影クルーの人達からも高評価。
「一番大変なのは、犬を使った撮影と子供を使った撮影。
でも今回の撮影はとっても楽。」と言ってました!
良かった良かった♪

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-08-27 20:42 | Others

TV撮影秘話-1

撮影秘話ってほどでもナイが、先週末の撮影の話など・・・。

このTV Showの求めているモノの(私の)印象。
素敵な家に大きなバック・ヤード、笑顔の旦那さんに優しい奥さん、そして可愛い子供達。
彼らに足りないものは・・・、そう、ペット。犬です。
"Picture Perfect"な家族が、初めての犬を選ぶまで・・・の番組。

↓ お家のガラージ(車庫?)がモニター・ルームに早変わり。
f0224986_14283588.jpg

↓ 皆でモニター、チェック中。カメラの向こうでは、犬に色んな事をさせようと必死なスタッフ。
f0224986_1438057.jpg

↓ 待ち時間に、犬含めスタッフの人達と和み中♪
f0224986_14421915.jpg


撮影は、とにかく待ち時間が長い!毎日”待ち疲れ”で皆ヘトヘト。
そしてTVクルーの人達のFirst Priorityは、犬が疲れていようがいまいが、イイ絵を撮ること!
その辺を頭に入れて、私達は犬を守ってあげなければいけないのかもしれません。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-08-26 22:14 | Others

MASUMI Japan Tour !!

いや~歳をとると、疲れが体に残ります。
先週末のテレビ撮影で、数日体がかったるかったですわ・・・。
撮影のご報告は後日ゆっくりするとして、今日は、忘れてならないコチラ!

MASUMI Japan Tour 開催 !

今回は東京、千葉、大阪、福岡だそうです。
私も行きたいんですよね~、特に保護活動をしている人向けの千葉でのセンターセッション。
千葉県内にある動物愛護センターでのセッションなんですが、
実際、そこに収容されている犬のトレーニング、
そして、保護活動をされている人には一番と言っていいほど大事な、犬の「見立て」をやるそうです。


Masumiさんの犬のハンドルやセッションを見ている時、いやいや、ただの世間話をしている時でも、

「あの犬は~~~だから」 「この犬は~~~だね」 「~~~だから~~~しないと」

など、こういう言葉がポンポンとMasumiさんの口から出てきます。
私はいつも「ほお・・・・。つか、何で分かるんすかっ!」って思いながら聞いてます。

私でも、つか誰でも1~2週間ウチで犬を預かったりすれば(生活を共にすれば)、何となくその犬の性格やら問題なんかは見えてくるんだと思います。
「全くSocializeされてませんな・・・」とか「フレンドリーな割りに結構ドミナント・・・」とか。(含・見当違い

でも、保護活動をされている方が犬を引き出す際や、
私の場合、譲渡会で知らない犬をハンドルしなければならない時、先住犬とのMeet & Greetをする時などは、
コレを直ぐ、正確に判断しなければなりません。

じゃないと、色んな意味で痛い目に合います(失笑)。

なので、このセンターセッションは見たい~!

このセンターセッション以外の、一般の飼い主の方向けのセッション、セミナーもあります。
問題を抱えている飼い主の方、犬のトレーニングに疑問を感じている方、
目の前の霧が晴れるコト、間違いないです!
私がそうでしたから(笑)。
是非、お誘い合わせの上、ご参加を♪

今日は、先週末に華々しいTVデビューを飾った(撮影)、
D911の保護犬、癒し系ばあさんPatrice(パトリース)の画像をお楽しみください。
f0224986_544671.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-08-26 11:50 | Others

バナナ

今日はDog Sitterをやってきました。
犬3匹。メスばかり。
どの犬も大人しく、家の中は静かなモンでした。

ウチは今、犬4匹。オスばかり。
多頭飼いはオスとメスの組み合わせがいいと言うけれど、パックのバランスがとれていれば、
飼い主であるパックリーダーがきちんとパックをまとめていれば問題ないっつう事ですね。
(ウチは最近、Tonnyが元気ありすぎて、そしてSolomonに変化がでてきてパックのバランスに波が出てきていますが・・・汗。)


Dog Sitterをした中の1匹が、US Coast Guardの爆弾探知犬でした。
飼い主の人に以前、「テキーラって言うの」と犬を紹介され、私の友達の犬は"ギネス"だし、
お酒の種類や銘柄は犬の名前に人気あるのかな?と思ったのを覚えている。

でも今日、よくよく聞いてみると、その犬の名前は"テキーラ"ではなく、
"チキータ"だった。
私のヒアリングも大したことないな・・・。

しかし、お酒じゃなくてバナナだったとは。
f0224986_15422893.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-07-22 21:19 | Others

Lucy

まだ相変わらずBoxerの仔犬、Lucyの散歩へ毎日行ってます。
初期のころ、Masumiさんにビシッとやってもらったおかげで、
リードを引っ張らない" し"の字で散歩は本当に楽です。

今の問題は、人が寄って来たときの興奮。
Lucyの家のご近所さん、私が毎日ほぼ同じ時間に散歩をしているのでそれで知り合いになった人、
そして見知らぬ人でも仔犬というのは目を引くらしく、1回の散歩で最近は本当に多くの人に話しかけられるようになりました。

で、その時のLucyの興奮度がスゴイ。
普通のテンションで近づいてくる大人だとまだイイのですが、子供は・・・。
それはそれは黄色い声で

「Luuuuuuuucyyyyyyyy~♪」

子供が近づいて来る前に座らせようがCorrectionを入れようが全然ダメですわ。
もうちょっと私も勉強しなければ。
今はもうちょっとCorrectionのタイミングを上手くやろうと思ってます。

↓ ご機嫌Lucy。
f0224986_3353220.jpg

↓ リラックス中。アクビしてます。
f0224986_3361980.jpg

↓ フィールドで"Stay"の練習中。
f0224986_337222.jpg

↓ こう見ると随分ボクサーっぽくなってきました。
f0224986_3375266.jpg

f0224986_338919.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-07-19 10:18 | Others

グラミー賞受賞シンガーへの譲渡

先月だったかな?
Masumiさんのパートナーでもある、D911のFounderのMarilyから電話。
用件を話した後に、

「そうそう!信じられる?
ハリウッドの超有名カントリー・シンガーにうちの仔犬2匹の譲渡が決まったのよ!
来週引渡しに行くんだけど、みんな行きたがっちゃって~♪」

その超有名カントリー・シンガーの名前を聞いたんだけど、知らない人だった。
私は昔、日本でカントリー・ミュージックをこよなく愛す人が細々と経営するレストランでアルバイトをしていたことがあったので、
好きでもないのにカントリー・ミュージックには結構詳しい方なんだけど(笑)。

「ユウコ、知らないの!?もう世界的に有名な歌手よ!」

もう1回名前を聞いたけど、知らない人だった。ま、いっか。
保護犬の譲渡先が決まったのはメデタイことだし、4兄弟で保護された仔犬のうち2匹が一緒の譲渡先に行くってのも嬉しいこと!


で、数週間後、これまでに譲渡が決まった犬のリストが載っているウェブサイトのページを見ていたんだけど、見覚えのある人の写真が。

あ~、この人、Colbie Caillat じゃん!
f0224986_1349083.jpg


色々と賞をとったりしてるし、Jason Mraz とコラボした"Lucky"はグラミーとってたし。
つか、カントリー・シンガーじゃないし!?


この人、ヒューマン・ソサエティーのスポークスマンみたいなのもやっているようで、
Puppy Mill に反対するキャンペーンなどでは、純血種を探していたってPuppy Millへ行く必要はない。Adoptしよう!と言っています。

そして、仔犬を引き渡しの際に取った写真をD911で使用してもいいか?と訊ねたところ、
快くOKをくれたそうです。
自分の知名度を使えるなら、犬や猫を守るためにどんどん使って欲しいと。

Colbie Caillat に譲渡されたラッキーな2匹はこちら。
f0224986_13584755.jpgf0224986_1359279.jpg


f0224986_1401817.jpg

↑ 譲渡された仔犬2匹とColbie Caillat 。そしてフィアンセのJustin Young。


後日、Marilynに「あの人、カントリー・シンガーじゃないよ」と言ったら、
「ロックよりSlowな曲は、私にとって全部カントリー♪」
と言われた。
了解です・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-06-18 13:27 | Others

Winston

f0224986_1734565.jpg

↑ こちら、去年D911によって保護され、新しい家族に譲渡された仔犬のWinston君です。

この譲渡先のお父さんが、先週のStreet FairにWinston君を連れて遊びに来てくれました♪
そして、こちらがWinston君 現在。多分、1歳未満?
f0224986_17151261.jpg

f0224986_17152938.jpg



でかっ!


このWinston君、何と、警察の爆弾探知犬(?)になるためのテストを既にパスしており、
これから爆弾探知犬になるためのトレーニングが始まるんだそうです。
すご~い!

がんばれ、Winston君!

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-06-16 23:02 | Others

Street Fair

先週末にLocalのStreet Fairがあり、Doggies 911 Dog Rescueとして参加してきました。
移動遊園地やポニーライド、犬や猫のレスキューグループ、そして沢山の出店(と言うのか?)が出ており、とても賑やかなFairでした。

そこへ私達は譲渡先を募集している一部の犬達と、Fund raiseのために売る犬関係の小物を持って自分達のブースをセットアップ、1日をそこで過ごしました。

f0224986_204730.jpg

f0224986_21213.jpg

↓ コレ、一緒にボランティア活動をしているChristineが作ったポスターです。
  色々な意味で私達の思い入れの強かった犬の写真を使い、D911の活動を説明したもの。
  Solomonの写真も使われています♪
f0224986_212892.jpg



このFairのための準備期間がほとんどなく当日は本当にバタバタでしたが、Fundも少し集まり、
連れて行った犬に何件か良さそうな応募もあり実りある1日だったと思います。


そして何より嬉しかったのは・・・。

私達がブースを出していた場所は、犬や猫のレスキューグループが集まっているエリア。
クレートに犬を1匹ずつ入れているグループや、X-pen(金属のフェンス?)の中に犬をまとめて入れているグループと、さまざまでした。

どこのグループも犬を多く連れて来ていたし、とにかく多くの人達が出たり入ったりしていたので犬達は一種の興奮状態?
皆、ギャン吠え、X-penの中では犬同士のケンカも何回かあったようです。

でも、でも、私達のブースは静かなものでした。
あの中で、あれだけ落ち着いて静かにできるなんて、大したもんですわ!
たまに騒ぎ出す犬もいましたが(笑)、注意をされると直ぐ大人しくなり・・・。
ボランティアやフォスターをしている人達は皆素人ですが、
Masumiさんを中心にトレーニングに重点をおいてがんばっている努力の賜物だと思います!

ああ、自我自賛・・・(爆)!?

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-06-14 09:31 | Others

Lucy、Masumi前とMasumi後

Masumiさんが、私のブログをリンクして下さったようで、昨日だけ訪問者数がすごい事になってます(笑)。
さすが、Tough Loveパワー!

ちょっと写真だと分かりづらいかな~?と思ったので載せてなかったんですが、
せっかくなので、Lucyの「Masumi前」と「Masumi後」を載せたいと思います。

↓ 「Masumi前」
  全てがイヤイヤ。ほとんど歩かず、フィールドで追いかけっこが関の山。
  リードが絡まってもお構いなし。暴れる、噛む、のモンスター状態。
f0224986_2383779.jpg

f0224986_2310027.jpg


↓ 「Masumi後」
  きちんとリードで真横を歩いてます。こんな姿、以前は有り得ず。
  3ヶ月ほどの仔犬が、ここまでキチント脚側歩行できるようになるとは!3ヶ月ですよ!
  正面からカメラを向けても同じ間隔でそのまま歩いて行きます。
f0224986_231328.jpg

f0224986_2313219.jpg

f0224986_23152393.jpg


Lucyのオーナーのご近所さん、毎日Lucyを散歩するオーナーカップルと私をずっと見ていたようで、先日、この人に話し掛けられました。

「Lucy変わったわよね。すごく変わった。だって、Lucy・・・ヒドかったもの!」と。
以前はすごく大変だったけど、私のトレーナーにアドバイスをもらって直ぐ変わったと説明すると、
「今週用事があって、家の犬2匹を散歩に出せないの。ウチも散歩、お願いできないかしら?
 あなたならハンドルできると思うから。」

と言うことで、Masumiさんのおかげで新規顧客(!?)までゲットできました♪
あ~ざっす!

このご近所さんの犬、「あなたならハンドルできると思うから」なんて言っていたのでちょっと不安だったんだけど、全然問題ありませんでした~。


Masumiさんの名古屋セッションを迷っている方、迷わずGO~ですよ!
目の前の霧が晴れること、間違いナシです♪


にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-05-05 23:02 | Others

I Love Lucy !

ひょんな事から始まったDog Walkのアルバイト。
こちらがお客様第1号のLucy嬢。
f0224986_1395090.jpg

Boxerで3ヶ月弱くらいかな?

とにかくエネルギーがあり余っていてお転婆。
朝・晩のお散歩では足りないと思ったオーナーカップルが、日中に散歩をして欲しいと。


いやあ~、お転婆なんてモンじゃないっすよ。
「モンスター」と言って良い。
結構早い時期にもらってきたらしく、兄弟との遊びの中で学ぶ事をSkipしてしまっているので、甘噛みが本気噛み。
月~金で毎日散歩へ行っているんだけど、毎日Lucyに引っかかれ生傷が絶えず・・・。
3日に1度は(私が)流血してました。

リードにも慣れていないので全てイヤイヤ。全く歩かず。
追いかけっこの様なことはするんですが、もう獲物を狙う目でしずか~に寄ってくる姿は野生の動物!(あ、この場合、獲物は私です。)

いやあ~、Boxerということで多少覚悟はしてましたが、
どんだけ頑固でドミナントなんだ~!?

Lucyがグレムリンにしか見えなくなってきた頃、コレではいかん!とMasumiさんにSOS。
毎日お忙しくしているのに、LucyをEvaluateする時間を作ってくれました~(涙)!
オーナーに許可をもらいLucyをMasumiさんの所へ連れて行き、ちょちょいのちょい・・・と、本当にものの10分でLucyは別犬に!
信じられん~!
Masumiさんのハンドリングを見せてもらい、そして実際私もハンドリングしてみて悪いところを直して頂き、Lucyは直ぐ、脚側歩行と言うんでしたっけ?私の真横でキレイなリード・ウォークができるようになりました。

ああ、次の日からどれだけLucyの散歩が楽になったか・・・。
Masumiさん、ありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-04-30 20:38 | Others