見極める眼

今日はTonnyの去勢手術の日。
朝、Tonnyを獣医さんの所へDrop-offして、夕方4時ころにPick-upしに行きました。

まだ麻酔が残っているのかドロ~ンとした感じのTonny。
獣医のアシスタントか何かの男の子に、
「Was everything OK?」
と、社交辞令で聞くと(だって問題ある訳ないと思ったから)、

「NOT REALLY・・・・」

との返事。
ど、どういう意味よ!?と聞くと、
「Snapped at meで噛もうとしたので、誰もTonnyを触れなかった」と。

あああああ~!?

本気で言ってんの?だってTonnyですよ、ビビリーの!
「私の前では1度もそんな事したことないのに。信じられないけど・・・ゴメンね。誰もケガしてないよ・・・ね?」
と誰もケガをしていない事だけ確認して家に帰りました。

とにかく信じられないんですけど。
でもTonnyはビビリだから、状況がそろえば「はうっ!」と噛むマネくらいはするかもしれない・・・。
いやコレが譲渡先でなくて良かった。今分かって良かった。
これから、コレにどう対応、トレーニングしていこう・・・。

と、ず~っと考えていた。ず~っと。
Masumiさんから電話が来るまでは。


私は、Masumiさんと入れ違いにその獣医へTonnyをPick-upしに行ったらしく、
Masumiさんが他の用事でその獣医に行ったときに

「Tonnyを本当にKeepするのか?譲渡会に出すのか?人を襲おうとしたんだぞ!
アグレッションがある!」

と言われたそう。
おかしいとと思ったMasumiさん、その時の状況を詳しく聞いて何があったのか解明してくれました。

どうやら私がTonnyをDropした後、アシスタントの人がTonnyをケンネルに入れてリードを外そうとしている時に、逃げようとしたらしい。

それ、アグレッションって言わないでしょ!?
それ、人を襲ったって言わないでしょ~!?


Masumiさん、その人にきちんと説明し、それはアグレッションとは言わない。逃げようとしただけ。
(その人も、アグレッションではなく逃げようとしていたという事に同意しています。)
アグレッションという言葉を気安く使うな!くらいの事、言ってくれたようです。


良かった♪ Tonnyが人を噛もうとしたんじゃなくて。
Tonny、そんなことする犬じゃないもん!って、詳しい状況も聞かず、
Masumiさんから電話があるまで「がび~ん」と落ち込んでたのは私なんですけど。

人は好き勝手なことを言います。
「噛まれた」「うなった」「暴れた」とか、色々。
でも状況を聞いてみると、「噛ませたのは(噛まれるような事をしたのは)、あなたよ。」とか、「そんな事すりゃ、私だってうなるよ」って事が多いです。

そして、犬を捨てに来る人は嘘を言うことが多い。
「家族にアレルギーが出た」は王道。皆、悪者にはなりたくないんだな。
個人的には、悪者になる勇気もないくせに・・・!と思う。

Solomonもそう。
前の譲渡先の人が言っていた、「先住犬とうまくいってない。」から始まり、家の中でオシッコ、ウンチをする、ベッド、ソファーにのる、ってみんな嘘っぽい。
だってウチではそんな事、戻って来てからもやらないから。
そして、もしSolomonが先住犬とうまくいっておらず、いじめられた、Attackされた可能性があるなら、多分、Solomonの精神状態はもっともっと悪くなってたんじゃないか?
Solomon、そこまで悪くないし。
他にも、餌を食べない、痩せてはおらずむしろ太った、とか全部ウソに見えてきた。

Tonnyも。
「オレになつかない。」「男の人を怖がる。」「散歩はしていた。」
この人、私と旦那さんがレスキューのボランティアやっていることを聞きつけて、
人づてに「この犬が欲しいか?いらなきゃシェルターに持っていくからって伝えろ。」って言ってきたんですよ!?
脅しですか?
で、そのころ忙しかったのもあって直ぐに返事をしなかったんですよ。
そしたらこの人、自分の友達に「シェルターに犬を持って行くから一緒に来てくんね?」って頼んでるんですよ!?
Chicken !!!

あ~こうやって長々と愚痴ってる間に、七曲署のMasumiさんが、今日の経緯、獣医のアシスタントとのやりとりを詳しくブログでアップしています。
スッキリ爽快なので、是非読んでみて下さい。


人の言葉ではなく、その犬に何があったのか、何でそうなったのか見極められるようになりたいと思う今日この頃・・・。

↓ タマ付き最後の写真、Tonny。
f0224986_1521927.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-07-20 21:54 | Tonny
<< デカイ体で Lucy >>