人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロング・カラー

プロング・カラー_f0224986_15294841.jpg

皆さんは、どんな首輪を使っていますか?
ウチは、今いるSolomonも含め皆プロング・カラー。
ペンチ・カラー、スパイク・カラーとも言うみたいです。
プロング・カラー_f0224986_15354561.jpg

プロングを使っている以上、こういう日がいつか来るとは思っていましたが、
そう思っていたわりには上手く答えられず・・・。

今日、今週末の譲渡会のセットアップに行って来ました。
場所が大手ペットサプライチェーンのPetco内で、人はもちろん犬も店の中にいるので
最近はいつもSolomonを一緒に連れて行きます。
知らない人、犬、環境に慣れてもらうため。

ペット関係の店ですから当然動物好きな人が多く、知らない人同士でも気軽に言葉を交わします。
今日、譲渡会のためのクレートを運んだりしていると、店に来ていた人が、多分Solomonについて何か聞いてきたんだと思う。
私は近くにいなかったので、お友達がその人と話をしていた。

そして、ちょうど私がSolomonの所へ戻って来た時に、
その人が、「でも何でプロング・カラーなんて使っているの?」と。

来た・・・、この質問。
いつかは受けるであろうと思っていた、この質問。

この人が、プロングに対してマイナスのイメージを持っているのは明白。

私はとっさに、「きちんとこの犬をコントロールするためよ。」と言った。
その人は明らかに嫌そうな顔。プロングを使うことが虐待とでも思っているのかな。

なので私は、「正しい使い方をちゃんと知っていれば、犬を傷つけるような道具ではないですよ。」と付け加えたんだけど、その人は何も言わず、怪訝な顔をして行ってしまった。

この事をずっと考えていた。
「きちんとこの犬をコントロールするためよ。」と言ったので、違う感じで伝わってしまったのかな?
何か”面倒臭いので、とにかく言う事を聞かせられる道具”として使っている人・・・みたいな。

何て言えば、もう少しマシな反応がもらえたかな?
「より正確にこの犬とコミュニケイトするためよ。」だったら違ったか?


つか、私はちゃんと正しい使い方を習って、もう1年以上プロング使ってるし。
もし本当にプロングが犬を傷つけるような道具だったとしたら、3匹ともプロングを付けようとしたら相当反抗するはず。
3匹とも嫌がったりしませんよ~。Zennyときたら、私がプロングを手にすると「付けて付けて~!」と首を出してくるくらい。


つか、きっとあの人は大人しくて小さい犬を飼っているんだろうな。
犬が悪いことしていたら、持ち上げて「ダメよ!」で済むような。

じゃさ、やっと外に出られるようになって、エネルギー満タン、トレーニングはゼロだったころのJigenをハンドルしてみて下さいよお。
じゃさ、ウチに来た当初の、ネコ追い、リス追い、犬には威嚇だったZennyをハンドルしてみて下さいよお。
じゃさ、ウチに来た当初の、”とっちらかった歩き”をしてたSolomonをハンドルしてみて下さいよお。

なんて事は言いません。だって、この犬達は私の選択で責任だから。
私の責任でプロングを選択したんです。
それで3匹ともいい方向へ向かってるからイイんだと思います。

あ~、今度誰かに同じことを聞かれたら
「None of your business...」とかって言ってしまいそう。
せめて、「It's my choice...」くらいにしておこう・・・!?

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ

by Fujiko_blog | 2011-02-11 22:27 | Others
<< たれ耳 3兄弟 ネコ >>