お知らせ

少し前にこのブログの存在を告白し(笑)、OKをもらっていたので私が通っているしつけ教室の先生、ドッグ・ビヘイバー(犬の問題行動)・スペシャリストとしてLAで活動中のMasumiさんをご紹介したいと思います♪


Jigenの躾に行き詰まっていた時、しつけ教室のようなものに通ってみようか・・・と思い近くでクラスを探していました。
お手やお座り、トリートの使い方等を教えるタイプのクラスではなく、今、Jigenと私達が抱えている問題を解決していけるようなクラス、信頼できるトレーナーの方を探していました。
でもネットでのリサーチには限界もあり、皆さん、もちろんイイ事しか書かれていない訳で。

そんな時に友人からMasumiさんの事を聞き、サイト等の情報を早速もらいました。
オフィシャルサイトを隅々まで読み、そして彼女のブログ。
とても読みやすく面白い!
でもそれだけではなく、悲しい現実にもきちんと向き合っており、
そしてトレーニングの仕方と言うより、犬がどうしてそのような行動をするのか、犬を理解するということに焦点をあてているように思えました。

Masumiさんのブログを読み進んでいくにつれ「この人かもしれない」という気持ちが強くなっていき、連絡を取ることに。

Jigenが外に出られるようになってから直ぐに彼女のクラスに参加するようになり、Jigenは目に見えて変わっていきました。(以前ブログにも書きましたが、特に1回目のクラスの最初の5分・・・笑)
そして、どれだけ私の意識、私の犬への理解が間違っていたかに気付かされました。

今はZennyがクラスを受けており、Zennyが落ち着いてきたらJigenを戻し暫く一緒にクラスを受け、2匹のハンドルの仕方を習いたいと思っています(笑)。


Masumiさんはしつけ教室の他にも、色々な活動をされています。
下のリンク先、是非ご覧ください!


Masumiさんのオフィシャルサイトです。
f0224986_4263541.jpg


私が参加させてもらっている、Masumiさん主催のボランティアグループです。
f0224986_4492537.jpg


Masumiさんのブログ。おもしろネタ、厳しい現実、犬への理解を深める必読ブログです。
f0224986_431226.jpg





にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ

[PR]
by Fujiko_blog | 2010-08-24 23:57 | Others
<< 就寝後 友 >>