「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

犬連れでBar

アメリカでも意外や意外、犬OKのレストランって少ないです。
今回、友達に(パティオのみ)犬OKのBarが近くにあるということを聞き、
JigenとZennyを連れ早速行ってみました~♪

f0224986_12483977.jpg


犬OKですが、やっぱりキチンとお行儀良くしてもらわなくては困ります。
他に犬がパティオに入ってきたりすると2匹とも「おっ?」と反応しますが、
飼い主にも犬にも良い練習!

↓ 日も暮れて、そこへお友達が飛び入り参加~!って喜んでいるのは旦那さんと私だけ。
  JigenとZennyは「ヒマなんですけど・・・!?」と不服顔?
f0224986_12554432.jpg


↓ お行儀悪いZenny。「俺のビールは、まだな訳?」とこれまた不服顔?
f0224986_12564618.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-12-29 21:44 | Jigen と Zenny

フンドシ

引越しを目の前にして、ブログをアップしているよう状況じゃないんですが(汗)、
自戒の意味も込めて書いておきたい事が・・・。


昨日、Dog Houseでの出来事。

夕方にMasumiさんがMaxやLeo、浜ちゃんにエサをやり、少しエサが残ったフードボールが床にありました。

それをZennyが食べようとしたので、「No!」。
Zennyは食べませんでした。
そして2分後、Zennyはまたソレを食べようとしたので「ZENNY、NO!」。
Zennyは食べませんでした。

で、そのまた2分後。
Zennyは、またソレを食べようとしたんです。

その時は私がCorrectionを入れるより前に、MasumiさんがZennyにCorrectionを入れてくれました。

するとZenny、私が見たことのないような顔をしてテーブルの下に避難、その後は一切フードボールにさえ近づきませんでした。
私がMasumiさんの足元にも及ばないってのは明白な事実なんだけど、
コレなんですね、私とMasumiさんの根本的な違いは。

こういう風に書くと、「Masumiさん何やったんだ・・・?」と思われるでしょうが、
Zennyを蹴飛ばした訳でもなく、尻尾をちょいと火であぶった訳でもありませんから~(爆)!


完全に私が上を握れていない。コレに尽きるのかな?
リーダーがダメと言ったら、2分後でも2時間後でもダメなものはダメなんです。
それをZennyが理解していないというより、私がZennyに示せていない。

だから「No!」と言われて、その時は「チェッ」と舌打ちして止めるけど、
数分後に「もうイイでしょ」とまた同じことをする。
ガックリだけど、ナメラレテルんですな。

でもね、またフンドシしめなおしてがんばりますよ!
もう何回フンドシしめなおすの~!つか、どんだけフンドシ緩んじゃってんの?って感じは否めませんが、
緩んじゃったものは仕方ない。緩んだらしめて、また緩んだらまたしめて。
諦めませんよ。

諦めちゃイカンのです、人間が!

f0224986_14375225.jpg


その後、ZennyはずっとMasumiさんの顔色を伺っていたんですが、
しばらくしてからMasumiさん、Zennyを呼びました。
Zenny、相当恐る恐るMasumiさんに近づいて「こ、今度はなに・・・?」って顔。

でMasumiさんに、
「よく我慢したね。最初からそうやってれば、ちゃんと貰えるんだよ。」
って頭を撫でられると、もうZennyの尻尾は最高速で「Masumi ラブ~♪」状態。
Zennyが食べようとしていたエサの残り(笑)を貰い、クッキーまで貰い嬉しそうにMasumiさんのそばで座っていました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-12-23 17:56 | Zenny

もう勘弁して下さいよお

「まだ~?」

大人しく写真を撮られてるけど、大笑いする私にあきれ顔のZenny!?
まあそう言わず、付き合いないさいよ(笑)。

f0224986_2359161.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-12-22 07:58 | Zenny

どうよ?

案外、嫌いでないと見た。

f0224986_14104125.jpg


にほんブログ村 犬ブログ セントバーナードへ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-12-21 21:09 | Jigen

おしゃれゴコロ

f0224986_17283245.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-12-16 23:26 | Zenny

気付き

最近、Dog Houseに入り浸りで犬共々修行中です。

Dog HouseにJigenとZennyを連れて行くようになってから、
今まで見えていなかった?今まで露呈しなかった?問題が分かってきました。
と言うより、気づいていたけどそこまで問題視していなかった・・・と言うか(汗)。

いつも家ではJigenとZennyで、散歩もだいたい同じルート。
犬同士を一緒に遊ばせるご近所さんも、いつも同じメンツ。

JigenとZennyを連れてお友達の家へ行ったり、買い物に連れて行ったり、
譲渡会の準備に連れて行ったり・・・ということもありますが、そんなに頻繁な事ではなく。

ルーティンって大事だと思いますが、これだと刺激も少なく安全パイな毎日。
問題もそう出てこなかった。


問題を平たく言うと、結局私がJigenとZennyを100%コントロールできていなかったという事。
特にZennyは一瞬で興奮度MAXに達し、そうなると私の声なんて全く聞こえなくなってしまう。

興奮って、イイ興奮もあるし悪い興奮もある。
そしてイイ興奮でも、興奮は興奮。
きちんとコントロールしなければ、悪い結果を招く可能性もある。

Dog Houseでは保護犬が何頭も一緒に暮らしていていくつもの鉄板ルールがあり、
そこでZennyは何度もイエローカードを貰ってしまいます。
そしてZennyがイエローカードを貰ってしまうのは、私がちゃんとZennyをコントロールできていないから。

Dog Houseでは、色んな事に気付かされました。
でも、ここで気付けて良かった。
頭の中を整理して、また一からやり直します!

f0224986_11325189.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-12-11 18:29 | Zenny

マッタリJigen

サンクスギビングで行った、義両親の家での一枚。
この家にも慣れたのか、落ち着いてマッタリできるようになりました。

f0224986_7565122.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-12-05 14:53 | Jigen

陽だまりハンター

サンクスギビングには、ラスベガス郊外に住む義両親の所へJigenとZennyを連れて行ってきました。
まだ昼間はそんなに寒くないんだけど、いつも暖かい場所を見つけてマッタリするZenny。
気持ちよかったのか、寝てしまいました。

可愛すぎ☆

f0224986_15175087.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-12-03 21:19 | Zenny