「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Happy Holidays !!

f0224986_18482312.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-11-29 22:41 | Jigen と Zenny

大型犬?

D911のDog Houseに、JigenとZennyを連れて行った時の写真です。
右にいるのは保護犬、マスチフMixのDreamBoat。
筋肉モリっで、結構存在感デカって感じなんですが、Jigenと並ぶと何か小さっ!?
最近、犬のサイズの感覚がズレてきている私です???

f0224986_3344542.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-11-25 10:27 | Jigen と Zenny

Duke その後・・・

Masumiさんのブログで発表があったように、「Dog House」が始動!でバタバタしておりやした。
今後、「Dog House」の様子なんかはD911 LAスタッフブログの方でアップされますので、
そちらも是非のぞいてみて下さい!


さてさて。私が日本へ1ヶ月ほど帰っている間に、Dukeの正式譲渡が決まりました。
ウチから新しい預かり先へ行き、その人達は譲渡を見据えての預かりで問題なく事が運んだようです♪

Dukeの新しい飼い主の方は、シェパードMix?の仔犬2匹(兄弟)と確か4歳くらいのラブMixを飼っているんですが、
そこにDukeが加わりました~!
この仔犬2匹が元気満々で、Dukeと精神年齢がイコールだった模様です(爆)。
f0224986_343373.jpg

譲渡会会場で私と再会したにもかかわらず(!?)、知ら~ん顔していたDuke。
この恩知らず~!あの階段での2時間、忘れたか~!
と”怒り”をぶつけたくなりました。

こんな”怒り”だったら、いつでも歓迎です☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-11-23 10:26 | Duke

もう一度

あまりの違いにビックリしているので、もう一度言わせて・・・。

今週、私はとある家にて作業をするために、火曜から金曜まで毎日Zennyを連れてその家に行きました。
そこでは毎日犬が3匹から、多いときで6匹。
Jigenには、興奮してあまり激しい運動をさせたくなかったので連れて行ったのは2日。

その家では他の犬と一緒に遊び、人から怒られ褒められアレコレ言われ・・・。
たくさん頭を使ったんだと思います。

あの犬と遊べるか?この犬に近づいて大丈夫か?
人からソコへ入るなと言われ、コッチへ来いと言われ、座れと言われ、その犬に構うなと言われ・・・。
脳への刺激。

家に帰り、いつも夜にエサを食べた後は部屋の中でマッタリ。
マッタリと言っても骨をかじったり、私の横に座ったり、部屋の中をウロウロしたり。

でも今週は、エサを食べた後、ドッグベッドの上から全く動きません。
寝てます。

次の日の朝も、いつもなら私が起きてくると立ち上がって尻尾を振るんですが、
今週は頭すら動かさず、私をチラッと見て二度寝!

脳への刺激、どれだけ大事かってことが分かりました。
犬にも頭を使ってもらわなくてはなりません♪
f0224986_17284949.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-11-18 21:53 | Jigen と Zenny

人のせいなのか、犬のせいなのか

Masumiさんのメルマガ読んでいる方は理由お分かりかと思いますが、
もう、ヘトヘトのクタクタですわ。
ここ数日バタバタとしておったんですが、疲れが1日おいて体に出るって・・・どういう事?


話は変わって・・・、
先日Zennyを前から知っている人に、今だ”ショック・カラー”をつけているZennyを見て、
まだソレ使ってるの!?
と言われました。
f0224986_3225720.jpg

面倒だったので(笑)、
「そう、まだ使ってるの。まだネコとかリスを追いかける時あるからさ。エマージェンシー用だよ。」
と言っておきました。

そうなんです、まだ使ってるんです。エマージェンシー脱出ボタンとして(笑)。
とは言っても、着けてはいるもののほとんど使わないんですが。

このショック・カラーを着けている事によってZennyがシャキッとするのは明白だし、
何より、私の安心感につながっています。
何かあった時にでも、バックアッププランがある・・・的な。
だから、どちらかと言うとZennyのためと言うか、私のため。

要するに、Zennyを信じていないのではなく、
自分のハンドリングをまだ100%信用していないから。


それでもタイミングを間違えると、ショック・カラーだって全く効きませんけどね(経験済み)。
だから、やっぱり人なんですね、人。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-11-18 09:59 | Zenny

散歩と運動と・・・

私は基本、犬を1日に2回散歩に出します。朝と夕方で。

Zennyは特に運動が必要な犬なので、脚側歩行って言うんでしたっけ?ソレをやりながらフィールドまで散歩。
フィールドでは運動ということで、オフリードで思いっきり走り回らせます。
2人で追いかけっこしたり、テニスボールを使ってみたり。
そして、また家まで散歩。

これで日中、家の中に居る間は大人しくしています。 
だから、散歩と運動のバランスとか、運動の量とか問題ないかな~と思っていました。


で、昨日。
午後にZennyを連れて出掛ける予定があったので、朝、いつもより多めの運動で疲れさせておきました(笑)。
そして午後、とある家のバックヤードに集合。
犬はZennyを含めて計4匹~!

初めての家に他の犬もいて、Zenny、大・興・奮~♪
興奮し過ぎて皆に怒られながらも半日の間、ま~それはそれは楽しそうにやってました。


で、ここからが言いたい事だったんですが(前置きながっ)・・・、
家に帰ってからのZennyの様子が全然いつもと違ったんです!

バックヤードで走り回ったとは言え、フィールドでの運動を夕方にしなかったので、
いつものようにエネルギー発散できてないかな~なんて思ってたんですが、実際は正反対。
帰りの車の中でもトロ~ンとしており、家に帰ってエサを食べたらJigenと遊ぶこともなく(笑)、
大人しいどころか速攻寝ちゃいました~。

散歩も運動も大事ですが、「脳への刺激」がどれだけ大事かってことですよね~。

Zennyは元気いっぱいのお調子モノで、売られた喧嘩は間違いなく買うタイプなので、
他の犬に会わせたり遊ばせたりする時にちょっと気を使います。
きちんと正しい挨拶をさせておかないと、間違った方向へ行く可能性がありますから。

そういう頭があったので、避けていた訳ではないけど他の犬との交流というものが少なかったのかも。
散歩と運動は別モノ、そして脳への刺激も別!
この3つのバランスを上手くとっていかなければなりませんね!
f0224986_41250100.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-11-17 10:18 | Zenny

Apartment Hunter

時間があると、まだネットでアパート探しやってます。
ま、急いでないし、もしいいアパートがあったら・・・ってくらいだけど。

で、結構イイ感じなアパートをネットで見つけたんです。
Pet friendly (we accept all sizes of dogs!)
- どのサイズの犬もOK!

とあるので、「おっしゃ!」と詳しい内容を読み進めました。

Rent per Pet: $50.00 - ペットレント1匹につき $50.00
ま、コレはしゃ~ないか。他の所も皆そんな感じだったし。

$500 Deposit 1st $300 Deposit additonal for 2nd - ペット保証金1匹目$500.00、2匹目$300.00
ま、ま、ま、ま、コレも目をつぶろうか?汚したりしなければ戻ってくるみたいだし。痛いけど・・・(汗)。

そして、「Assistant Dogは別だが」とあり、
restricted dog breeds are as follows: Doberman, Chow-Chow, Siberian Husky, Saint Bernard, Shar Pei, German Shepherd, Great Dane, Doberman Pinscher, Alaskan Malamute, Akita, Rottweiler, Pit Bull (also known as American Staffordshire, American Pit Bull Terrier, Staffordshire Bull Terrier) and all "mixes" of the above breeds.

以下の犬種はダメだと・・・。
ドーベルマン、チャウチャウ、ハスキー、セントバーナード、シャーペイ、
ジャーマンシェパード、グレートデン、ドーベルマンピンシャー、アラスカンマラミュート、
秋田、ロットワイラー、ピット全般・・・。

結構アグレッシブなリストだと思うんですけど、私。
こんなモンなのかな、犬OKのアパートって。

そして禁止犬種リストの最後に、「これらの犬種が入ったMix犬もダメ」と。
おもしれ~!
この辺りに、リストにある犬種が入っていない犬っているのか!?


このアパートに、犬を飼っている人はいないと見た!
間違いない♪

f0224986_3365128.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-11-16 10:08 | Jigen

ナイス・キャッチ!

Jigenは普段、腰が心配なのであまり激しく運動をさせないんですが、
やっぱりZennyが一緒にいるとスウィッチが入ります。

お前は走り回っちゃだめ!とリードを外してもらえず座らされていたんですが、
Zennyの挑発(?)にのり、コマンドを無視!(だからリード付きっぱなし・・・。)
Zennyと久しぶりの追いかけっこ。たまには走り回りたいよな。
f0224986_153328100.jpg


今度はテニスボールでキャッチボール?
こっちも腰に悪そうだね・・・。
f0224986_15393488.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-11-14 22:29 | Jigen

ドッグ・シッター

週末に、いつものお宅でドッグ・シッターをしてきました。
午後2時から夜の10時まで・・・(汗)。

この飼い主の女性、犬2匹(たまに3匹)を置いて2時間以上家を空けることをしないんです。
犬2匹は以前写真を載せたこともありますけど、両方とも10+歳。
私が彼女の家で犬と留守番していても、寝てるだけ・・・。

彼女がドッグ・シッターを必要とする理由は、
犬が外で大きい音がすると・・・吠える?から。
2~3時間に1度、犬を外に出してオシッコさせてほしいから。

私が居る時に外で音がして1匹が吠え始めた事があったんですけど、
「No!」ですぐ止めたし、誰も止める人がいなかったとしても1時間も2時間も吠え続ける犬じゃないと思うんですよね。
歳・・・だし(笑)。

2~3時間に1度のオシッコだって、いくら老犬とはいえ2時間以上オシッコがHoldできない訳ではないと思うし。

私的には、「犬を置いて2時間以上家を空けられない」なんて有り得ね~って感じだし、
ドッグ・シッターを必要だという理由も、ちょっと過保護と言うか心配し過ぎじゃね?って気がします。

でも、それでイイんです、彼女たちは。
彼女は仕事を既にリタイアしており家にほぼ1日いる。
オシッコのために犬を頻繁に外へ出すことも、彼女的には全く問題がない。
ちょっと長い時間出かけるときは、人を雇うことができる。
これで彼女たちは100%幸せなんです。

他人に迷惑を掛けず、そして人も犬も幸せならばイイと思うんです。

要するに何が言いたいかというと、
他人にどう言われようと、人に迷惑を掛けず飼い主も犬も幸せならば他人の言うことなんて気にすることはないんだと思います。

と、ちょっと前にZennyの着けているプロング・カラーを白い目で見られたのでツブヤイテみました。
ブレちゃ駄目だ。

この家にはネコも居ます。耳が聞こえないKeeper君です。
f0224986_3372698.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-11-12 21:44 | Others

Zennyの耳が立っていたら、こんな感じか?
f0224986_15564523.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-11-10 22:55 | Zenny