「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今さら

こういうのって、こんな帰る間際に送るもんじゃないと思ったりしたのですが、
やっぱり嬉しいですわ。

旦那さんが、週末に撮ったZennyの写真をメールで送ってくれました。
あんがと。

Zenny、もうすぐ帰るからね~!
f0224986_15101119.jpg


で、Jigenは・・・?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-10-31 15:07 | Zenny

カウントダウン

楽しかった日本滞在も残り1週間をきりました。
今回はほぼ1ヶ月いたんだけど、もう来週には帰国。
もっと居たい気もするけど、そろそろJigenとZenny抜きの生活も限界っぽいです。

帰ったら時差ボケをなおして、また「犬まみれ」な生活の予定♪
散歩バイトをやっていたBoxerのLucy。
私が日本へ帰っている間、飼い主夫婦のお友達が2週間くらいLucyの散歩をしてくれたらしいのですが、
「暴れん坊将軍に戻ってしまった・・・」との通報が飼い主の方より入っています(笑)。
ホントかな?ちょっと楽しみ!?

そしてZenny。
やっぱりコイツ、もう少しキチンとしなくちゃダメですわ・・・って、思い始めました。
Masumi Japan Tourに同行させて頂き、Masumiさんのセミナー・セッションを間近で見て、
勉強熱心な参加者の方々にもお会いし私も負けてられない!って。
気合い、入れ直します!

そしてそして、保護犬のFoster。
今度は誰が来るかな~?
HPを見ると、今大型犬が少ないようだけど、多分あの2匹のうちのどちらか・・・かな?なんて1人で妄想してます♪


耳が風になびくJigen。I miss you, buddy!!
f0224986_23253712.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-10-27 23:02 | Others

ペットショップ

アメリカでは本当にちょくちょくペットサプライの店へ行きますが、
日本では今回初めて地元にある大きなペットショップ?ペットサプライの店?へ行ってみました。

ペットサプライだけでなく他の物でも言えることですが、日本の商品は「色合い」がとてもキレイ!
淡い色が使ってあったり、使われている色の数が少なめだったり。
アメリカはドギツイ原色、沢山の色・・・で目に優しくない。


そんな日本のカワイイ商品を見て回っていると、店の奥に犬を売っているブースが。
トイプードル、チワワ、ミニチュアダックス、柴犬の仔犬たち。
そして20万円、30万円という値段が付いています!

値段にも驚きましたが、もっと驚いたのは真剣に仔犬購入を検討している家族が何組もいたこと。
そして、その家族に営業している店員が、ま~アグレッシブ!
いい事だけを説明して家族をその気にさせ、間髪入れずクロージング。


巷ではパピーミルだとかペットの販売に関する規制だとか色々騒がれているのに、
まだこうやってショーウィンドウの中から仔犬を選び、買って帰る人がいるんだなあ・・・と。

「1年で、どのくらいの数の犬が殺処分されるか知っていますか?」

と、逆営業したくなりました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-10-26 21:06 | Others

1人活動

先日、地元で「動物イベント(?)」があると聞いたので、1人参加決行!
あまり大きなイベントではなさそうでしたが、焼きそばから自然食品、猫のレスキューグループから救助犬の団体まで色々と出店されていました。

とある救助犬の団体がデモンストレーションをやると言うので見学したんですが、
ほぼ全犬シェパードで、それはそれは言うことを聞く犬ばかり。
ハンドラーの横をピタ~っと歩きハンドラーをガン見、声でのコマンド、ハンドシグナルの指示に完璧に従っています。

警察犬や彼らのような救助犬は、トリートとToyを使った特殊なトレーニングをするみたいですね。


しかし今回このイベントに行ってみて驚いたのは、デモンストレーションをやった救助犬も一般参加者の犬も、

去勢率、ひくっ!

イベントで写真は撮らなかったので、今日はいっちょ、日本に来る前に撮ったZennyの写真を♪
あああ、愛おしい・・。
f0224986_22265824.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-10-24 21:57 | Others

Masumi Japan Tour - セッション2日目

「じゃ、お疲れっした~!」って事じゃありません。
コレもトレーニングの中のひとこま。
f0224986_23312871.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-10-20 23:28 | Others

Masumi Japan Tour - セッション2日目

こちらは個人セッションに参加されたご夫婦。
お二人の連れている犬を見たとき、「かわいい~、あれは何犬?」と他のスタッフに聞いたんですが、ゴールディーとプードルでゴールデンデュードルだそうです。
f0224986_20462433.jpg

このご夫婦、他のトレーナーに犬を見てもらったそうなんですが問題が解決せず・・・って、
どんな問題よ~!?と言ってしまいそうな位、ヒドイ問題はなく・・・って言うか、すぐMasumiさんの手中におさまっておりました(笑)。

こういう理由でMasumiさんのセッションを受ける方、アメリカにも日本にも多いです。
何人ものトレーナーを渡り歩いた方、トレーニングクラスを追い出された方、トレーニングを断られた方、等々。
その方達の意識を変え、正しいハンドリングを教えるのがMasumiさん。
「今までやってきた事は何だったんだ・・・!?」と言わんばかりの顔と言うか、長いトンネルからやっと出てきたような表情と言うか、
皆さん、セッションが終わるころにはパッチリ目が覚めて、全く違う意識を持って帰られます。

だから、Masumiさんに辿り着いた飼い主の方はラッキーだと思うんです。
犬のトレーニングで壁にぶち当たっている人、犬の問題行動で困り果てている人、
その人達が全てを諦めてしまう前にMasumiさんに辿り着いてくれるとイイなあと思います。

f0224986_2124347.jpg

↑ 確か・・・、このゴールデンデュードル、他の犬にむかって行くってのも問題の1つだったかな?
  そこで今回のツアー大活躍だったスタンプーのSpinkに登場してもらい練習中。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-10-19 20:34 | Others

Masumi Japan Tour - セッション2日目

f0224986_2349157.jpg

こちらは、2日目のグループセッションの様子。
セッションを受けている人・犬の数より、見学者の人達の数がスゴイ・・・!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-10-18 23:48 | Others

Masumi Japan Tour - セッション1日目

Small Version のDuke~って感じの犬を連れ、ご家族全員参加でのセッション♪
バーニースで、夏に毛を短くしてもらった仔犬です。(か、可愛い~!)
f0224986_22171526.jpg

↑ この写真は、Masumiさんから指導を受けている、元気いっぱい長男のH君。

家庭の中で、犬がお子さん達を間違って自分(犬)より下にランキングしてしまうことは結構良くあること。
お子さん達もきちんとしたハンドリングを学ぶのも大切な事ですが、
それには限界があるし年齢にもよる。

だから、結局最後にお子さん達を守るのはお父さん・お母さん。

なぜなら、お父さん・お母さんがパックリーダーであるはずだから。

パックリーダーは自分の群れの中で、勝手な行動をとるヤツを許しません。
Lilly・・・のようにね!?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-10-17 22:10 | Others

Masumi Japan Tour - セッション1日目

圧巻、スタンプー集団 ♪
f0224986_14245281.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-10-15 14:23 | Others

Masumi Japan Tour - セッション1日目

今日はセッション1日目の様子を少し。
そして、どうしても書いておきたいことが。

お散歩での引っ張りに困っているご夫婦が、シニアのそりゃ~可愛いラブラドールを連れていらっしゃいました。
外でのお散歩の仕方・歩き方って本当に大事なので、ソコを問題視してトレーニングに挑むというのはとても素晴らしいことだと思います。
(写真はボールへの執着を取る練習の際のもの。)
f0224986_4225842.jpg

シニアのラブラドールということで引っ張る力はそこまで強くなかったんですが、
あっちにフラフラ、こっちにフラフラという感じで「リードを持っている人と一緒に歩いている感」が全くありませんでした。

でも、Masumiさんの教え通り何回か練習しているうちに、本当に何回かでちゃんとリードを持っている人の横を歩けるようになりました♪
この感じを忘れないよう、Masumiさんのダメ出しやOKをもらいながら練習している時、

「これから散歩がもっと楽になって、楽しくなりますよ!」

とMasumiさんが飼い主の方に言ったんです。
すると、ラブラドールを横に従えキレイに歩く飼い主の方が、

「いや~、コレもう楽しいです。コレだったら何時間でも歩ける!」

とおっしゃった時の、あの飼い主の方の嬉しそうな顔!
「ああ~、Masumiさんはこのためにやってるんだ・・・。」と感じ、大げさではありますが感動しました。

あの、飼い主の方の嬉しそうな顔。
私、絶対に忘れないと思います♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-10-14 23:57 | Others