<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ダブル・スタンダード

Solomonがウチに来てから5日目の今日の朝のこと。

Solomonはビビリー?ナーバス?な犬で、テニス・コートで他の犬と遊ばせようとしても、
家でJigen、Zennyと遊ばせようとしても遠巻きに見ているだけで、
まだ犬同士の遊びがうまく出来ません。

ゆっくり時間をかけて温めていくつもりだったけど、
今日、3匹とも朝の散歩/エサが終わったあと、意味不明なタイミングでZennyのスイッチが入ったようで、
「1人大運動会」が部屋の中で始まってしまった。

Zennyは1人でエキサイトしていて部屋の中を駆け回り、
挙句の果てには、Solomonにプレイ・バウしたり前足でちょっかい出したり大興奮。

チラッとSolomonを見ると何だか固まっていたので「ヤバイ」と思い、
「Hey, Zenny!」と軽く牽制球。
それでもKYなZennyはSolomonに「お~い、遊ぼうぜ~い!」と、しつこく続ける。

すると、Solomonもプレイ・バウのような姿勢を取り、Zennyと一緒に部屋の中を走り始めた!

「えええ~!?」

コレは"ケンカ”か"遊び”か?
それを見極めようとしながら、いつでも仲に割って入れる体勢で見守る。
か~なりドキドキした数秒だったけど、Solomonの尻尾はずっと横に振られていた~!

良かった!
Zennyがしつこく仕掛け、Solomonが乗っかったんだ!

普段、Zennyが家の中で「1人大運動会」なんぞ始めようものなら
「ごらぁ~!」と怒りの鉄拳が飛ぶんだけど、
今日ばかりは暖かく見守ったよ。
2~3分の短い運動会だったけど、こういうのだったら大歓迎。
しばらくの間・・・はね♪
(ほぐれて来たら、Solomonにも遠慮なく鉄拳飛ばします!)

f0224986_1628207.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-01-31 23:00 | Solomon

ウチの居候くん

私がお手伝いさせてもらっているDog Rescue Groupの新入り、
Solomon(ソロモン)君。
f0224986_5355234.jpg


「噛み付く」と獣医さんから診断され、人への攻撃性、犬への攻撃性アリとのことで
安楽死が決まってしまった。

私は「噛み付くような犬ではない。ただ、超ビビリーではある。」とMasumiさんから聞いており、
散歩も何度か行ってSolomonを知っていたので、旦那と相談してウチでFoster(一時預かり)をさせてもらう事にした。

だって、Masumiさんが言うように「安楽死に値する犬ではない」から!


少しずつでもSolomonの閉ざされたココロが開いていきますように。
そして譲渡会に出せる位の状態までトレーニングして、Solomonの里親が少しでも早く見つかりますように。

アナトリアン・シェパードとラブのMix、Solomon君。4~5歳らしい。
f0224986_6131529.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-01-29 19:07 | Solomon

Sleeping Beast

ブログをさぼっている間に、LAはもう夏です。
普通に暑いし。

色々と書きたい事あるんですが、ちょっと頭を整理して少しずつ書いていきますわ。

とりあえず、ウチの可愛いSleeping Beautyじゃなかった、
Sleeping Beastの写真を。

f0224986_8512383.jpg


↓ 数分後、Winkな感じで・・・。
f0224986_8524532.jpg


にほんブログ村 犬ブログ セントバーナードへ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-01-27 23:39 | Jigen と Zenny

おめでとう!

バタバタしていて忘れていた訳だったJigenの誕生日。
バースデーケーキっぽいトリートを探していたんだけど、探してみると全然なくて。
コレで勘弁です、Jigenちゃん。

本人、全く何の事やら分かっていないようだけど、
1歳の誕生日おめでとう!

f0224986_1395685.jpg


Happy birthday Jigen !

にほんブログ村 犬ブログ セントバーナードへ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-01-23 23:33 | Jigen

Birthday

いやいや、バタバタしていて忘れていた訳なんですが(笑)、
1/6にJigenがメデタク1歳になりました!

メデタイ、メデタイ。

f0224986_2175322.jpg


Happy Birthday, Jigen !

にほんブログ村 犬ブログ セントバーナードへ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-01-14 18:08 | Jigen

アラバマで驚いた事

この写真、携帯から撮ったのでちょっと遠いけど、分かるかな?

アラバマでガソリンを入れるためにハイウェイを降りた所にあった看板。
と言うより実際は、建物の壁にペイントしてあったような感じだったけど。

どちらにしても新しいモノではなく、結構前からある(あるいは相当古い?)モノなんだと思う。
つか、コレが普通にココにあって、誰も文句を言わず、問題にもならず、
ココにあり続けられるってトコがスゴイわ。


ナイス、アラバマ ♪
f0224986_544055.jpg


Sweet home Alabama ♪

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-01-11 23:54 | Others

テキサスで驚いた事

2日間過ごしたテキサスは、"Don't mess with Texas"って感じで個人的にすごい面白かった。

当然ながらテキサスの人達は南部訛り?テキサス・アクセント?の英語を話すんだけど、
コレがもう、街中にMatthew McConaughey(カタカナ表記分からん。”マシュー・マコノヘイ”かな?)が溢れてるみたいで、思わず振り返って確認したよ(笑)。
f0224986_1459270.jpg←この人。

ま、もちろんMatthew McConaugheyがいる訳はなく、そこにいるのは大抵、頭のてっぺんから足の先までカウボーイなおっちゃんだったんだけど。
つか、普段着が、私服が普通に全部カウボーイってどうよ。
あ~テキサスなんだなあって感じ。

それと、すごい耳についたのが、「Ya'll」。
「Ya'll」=「You all」で、発音的には、「よぉ~」とか「やぉ~」って感じ。
もうレストランなんかでは本当に良く使われてたし。
代表的な南部?テキサス?の発音、言い回しで、実はすごい気に入っていて自分の中で流行っている(爆)。

あ、あと。
テキサスで夜Barへ行ったんだけど、そこでバーテンダーの人に
Howdy! Ya'll ready to order?」
と言われた。
生Howdy聞いちゃったよ。

テキサス、クセになること間違いなし♪

f0224986_15243059.jpg


にほんブログ村 犬ブログ セントバーナードへ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-01-10 21:49 | Jigen と Zenny

ジョージアで驚いた事

ジョージアは、バイブル・ベルトのストライクに位置しており、敬虔なクリスチャンの方が多い模様。
街には普通に教会が多くあって、スーパーやモールの一角に置いてある、募金箱ならぬ寄付箱?も多い。
カリフォルニアでも「いらなくなった洋服を寄付して下さい」と大きな箱が置いてあるのは見たことがあるけど、ジョージアでは「いらなくなった本」とか、あと「使わない食料品」!?も見かける。これは多分、腐らないような缶詰やドライフードを寄付するんだろうけど。


そしてそして、ジョージアでは日曜にお酒が買えない!
日曜にレストランでお酒がオーダーできない!

宗教的な意味合いがあるらしいけど、結婚記念日にオサレレストランでロマンティック・ディナーって事になっても、ワインで乾杯とかできないって。
何度か、その州法(だったかな?)をなくし、日曜でもお酒が買えるようにしようとしたらしいけど、反対多数で却下されたらしい。

すごいな、ジョージア。

↓ ナビゲーター Zenny
f0224986_1372128.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-01-09 20:51 | Zenny

Zennyの成長

ジョージアへのRoad Tripの中で、心配していたのが

「2匹が車の中で暴れないか?」
「2匹が長距離の運転に耐えられるか?」

などあったんだけど、一番心配だったのが

「2匹(特にZenny)が義理姉宅を汚さないか?崩壊しないか(笑)?」

だった。
義理姉に迷惑が掛からないよう色々気を付けるつもりだったけど、実際は全然問題なかった。
人が多く集まると最初は興奮する2匹だったけど、しばらくすると落ち着いて大人しくしていた。

これは義理家族に限らずそうなんだけど、大きさからか物珍しさからか、いつも注目を集めるのはJigen。
でも、しばらく一緒に時間を過ごすと、人懐っこくて言う事をちゃんと聞くZennyに目が向く。

今回の旅行でも、義理姉は相当Zennyが気に入ったらしく(Zennyもずいぶん義理姉になついていた)、

「アナタ、ウチの子になる?」とか、
「もうちょっと長く泊まっていってもイイのよ・・・。」
とか言っていた(笑)。

義理兄は犬よりも猫派なんだけど、

オレ、Zennyみたいにちゃんと言う事を聞く犬なら、犬欲しいかもな。」って。


家に来る前、獣医さんの所へ預けられていたころは、

" Crazy Dog"
" Problem Child"

と言われていたZennyだけど、Masumiさんに色々と指導してもらい、
山アリ谷アリの毎日だったとは言え、こんな事を言ってもらえるようになりました。
嬉しい限り。

I'm just soooo proud of you, Zenny!

f0224986_10444513.jpg


にほんブログ村 犬ブログ セントバーナードへ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-01-06 17:22 | Zenny

新年早々・・・

新年早々、残すところ後1本♪

f0224986_10105988.jpg


We believe Jigen did it again ♪

にほんブログ村 犬ブログ セントバーナードへ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-01-05 21:09 | Jigen