「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お知らせ

明日より2週間、義家族訪問のためお休みします。
行き先はジョージア州。

その上、車で。(3日位かかります。)

その上、犬2匹連れ。

その上、車はHonda Insight。

どうなるんだろ?


旅行から帰って来たら、昨日の獣医さんでの話しも合わせて報告しま~す!
では。
[PR]
by Fujiko_blog | 2010-12-17 23:14 | Others

やられた!今度は共同作業

少しの間、JigenとZennyを別にしていたのですが、最近は元の通り2匹を一緒にしてます。
やっぱり別々の時は寂しかったのか、元に戻した後はすごい喜んでいて、家の中でも激しく遊んでいました(笑)。

「パートナーが戻ってきて良かったね。大人しく2人で留守番しててね~♪」

と、出かけたんですわ、今日。


で、家に帰ってきたら、こんなんなってましたけど。
もう、Afterの写真だけで。

サンキュー、悪ガキ達め!

f0224986_17575142.jpg


Look what they did !

にほんブログ村 犬ブログ セントバーナードへ

[PR]
by Fujiko_blog | 2010-12-15 23:51 | Jigen と Zenny

一難去って・・・股関節形成不全

昨日、Zennyを獣医さんのところへ連れて行き、めでたく"運動OK"してもらえました!
Jigenに踏みつぶされてEmergencyへ行ってから10日、散歩ダメ、運動ダメ、室内での遊びもダメでZennyも相当ストレス溜まったんじゃないかな?

夜、獣医さんの所から帰ってきて、遅かったのでまず夜のエサ。
少し休んでから、せっかくOKが出たので夜の散歩にZennyを連れ出しました。
いつものテニスコート(A.K.A. Dog Park)に行くと、もうこれでもか!って位に走りまくってました。嬉しかったんだと思う。


でも、私とZennyが夜の散歩を楽しんでいる間に、家で事件が起こっていました。

私がZennyを連れて家を出たので、Jigenが自分も外へ出してもらえると思い一瞬で興奮度MAX。
部屋の中を走り始め、それを止める間もなくJigenは足を滑らせ転んだそうです。
転んだあと、Jigenは痛みからか立ち上がれずその場でキューキュー鼻を鳴らしていて、私とZennyが帰って来たころには立ち上がって歩こうとしていましたが、変な感じで足を引きずっていました。

そして2週連続のPet Emergency Roomへ~!(泣)
獣医の先生は、Jigenの歩き方と触診から骨は折れていないでしょう。
足をひねったようだから、数日大人しくしていれば大丈夫。
心配ならレントゲンを撮ることもできるよ・・・と。

私達は、Jigenの股関節形成不全を疑っており、もともと1歳になったらレントゲンを撮るつもりでいたので、”え~い、だったらココでついでにやっちゃえ”とレントゲンをお願いしました。


今日、家で転んだところは骨も折れておらず問題なし。
でも、股関節形成不全の方は予感的中。
写真向かって右の足の付け根がズレてるの分かりますか?
これは、股関節形成不全の中でもヒドイ方だとのこと。

f0224986_15534230.jpg


泣きたいですわ。
だって「これ位ズレてると、ちょっと痛みがあるかもしれない。」って。
でも、このEmergencyの獣医さんは股関節形成不全が専門ではないので、専門医と相談するようにと言われました。
まずは、いつも行っている獣医の先生の所へこのレントゲンを持って行き、相談して専門医を紹介してもらうようになると思います。

多分、将来大きい手術になるだろうな・・・。

X-ray of Hip dysplasia.....It's Jigen's.

にほんブログ村 犬ブログ セントバーナードへ

[PR]
by Fujiko_blog | 2010-12-08 22:26 | Jigen

解体作業

JigenによるCoffee Table解体作業は、問題なく進んでいる模様。
家の中の物、順調にぶっ壊されてます♪

f0224986_13223252.jpg


Jigen is working on the table !?

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ

[PR]
by Fujiko_blog | 2010-12-05 20:19 | Jigen

Before and After

Zenny、運動が出来ずストレス溜まってるのは分かるんです。
だからって、何もここまでやらなくったって・・・。

Before (出かける前)
f0224986_1662578.jpg


After (家に帰って来た時)
f0224986_1671620.jpg


Look what he has done !!

にほんブログ村 犬ブログ セントバーナードへ

[PR]
by Fujiko_blog | 2010-12-03 21:02 | Zenny

体重差

復活したと思ったら、もう1週間放置状態で。
それにはちょっと理由があり・・・。

先日、久しぶりにJigenとZennyを連れてDog Parkへ行ったんです。
Zennyはここの所、Dog Parkに慣れるために結構頻繁に来てたので、Dog Park内の他の犬を見ても落ち着いたもの(訓練の成果!)。
でもJigenは久しぶりだったので、興奮度はかなり高く落ち着かせてから入ろうとフェンスの外で様子を見ていたんですが、そこで飛んだり跳ねたり。

落ち着くまで少し待とうとCorrectionを入れていたんですが、
Jigen、あのデカイ体でジャンプ。

その着地地点にいたのは・・・Zenny(涙)。

相当変な乗っかられかたをしたようで、そのあと足を引きずっていて、いつもウルサイほど元気なZennyが”しゅ~ん”と大人しくなってしまって。

コレは骨が折れてる・・・・?

すぐ家に帰り、夜もやっている獣医を探して行ってきました。
結構待たされたのですが、レントゲンを撮ってもらい痛み止めの注射をしてもらいました。
骨は折れていませんでしたが、少なくとも1週間から10日間は運動禁止。
Jigenとも別にして、2匹で遊んだりもダメ。


骨が折れていなかったのは不幸中の幸いだったけど、運動ゼロのZennyはストレスでクッションひきちぎったり、カーペットをガリガリやったり(涙)。
Jigenはいつものお仲間と別々にされて退屈なのか、フェンスをガリガリ噛んでみたり、こちらもクッションかじってみたり・・・。

ああ、もう勘弁して・・・(涙)!

f0224986_15434482.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ

[PR]
by Fujiko_blog | 2010-12-01 22:18 | Zenny