<   2010年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

川の字

皆この週末よく動き、お疲れの模様♪
Zzzzzz.....

f0224986_6493972.jpg


3 of us ♪

にほんブログ村 犬ブログ セントバーナードへ

[PR]
by Fujiko_blog | 2010-08-30 22:48 | Jigen と Zenny

柴犬ちゃん

今日、古くからのお友達が柴犬アーチャー君を連れて遊びに来ていた。
じゃ、是非ご近所の柴犬を飼っているお友達も誘って、あのDog Park(A.K.A. テニスコート)へ行こうという事に!

はじめは家の中でZennyとアーチャーが微妙な感じで目が離せなかったけど、
オフリーシュで遊ばせてみると、皆、走る走る!

Jigen、Zenny、柴犬アーチャー、ご近所の柴犬ちゃん、彼女がボランティアでFoster(一時預かり)しているPrincess Gも加わり計5匹!
皆、仲良く遊べました。

えっと、この中で一番年下の赤ちゃん犬は・・・8ヶ月のJigenですわ(笑)!?

f0224986_453128.jpg


At the Dog Park A.K.A. Tennis court.

にほんブログ村 犬ブログ セントバーナードへ

[PR]
by Fujiko_blog | 2010-08-29 23:51 | Jigen と Zenny

しつけ教室

今日は週1回のしつけ教室。
Zennyはショック・カラーを付けてから丸1週間がたち、少しずつネコ追いも良くなってきた。

でも、でも、今日のしつけ教室で、決定的な事に気付いたんだ~(叫)!
しつけ教室の先生Masumiさんが、興奮してしまって落ち着かないZennyを怒る時。

「Hey、Zenny!」 
「Calm down!(静かに!落ち着きなさい!)」
「Cut it out!(やめなさい!)」

私もMasumiさんも、使う言葉はほぼ同じ。
でも、Masumiさんに怒られたZennyは、「ひえ~!」と言わんばかりに肩をすぼめて後ずさり、
そして地面にペタッと座り込んでしまい、Masumiさんをじ~っと見ている。

私が興奮しているZennyを怒っても、お座りの状態にはなるけれどキョロキョロ、キョロキョロ。
怒られたので座ってはいるが、Zennyの注意は私に向いておらず完全に他へいっている。


Zennyがレッスン中にいたずらをした時も、「No!」とか「Stop it!」とか、やはり使う言葉は一緒。
でも、Masumiさんが言った時はZenny、「ひゃ~、ゴメンなさい~!」となるけど、
私が言った場合は、「何だよ~も~。」って感じなんだと思う。

コレなんだ。コレ、大事なトコなんだ・・・。
ZennyはMasumiさんを”威厳のあるパック・リーダー”と捉えているが、
私のことは・・・”コウルサイお母ちゃん”くらいにしか思っていない。


こんなとこ、い、今さら気付いちゃった・・・(汗)。おそっ!


*注意*
Masumiさんは、コワイ人ではありません!(笑)


そして忘れちゃいけないのは、しつけ教室に来るたび、毎回!、ZennyはMasumiさんに会えた喜びを尻尾を振るというだけでなく、体全体で表します。
もう本当に嬉しそう!

優しさや愛情だけでなく、厳しさもあわせ持つこと。
それがMasumiさんがおっしゃる、Tough Loveなのかもしれません。


にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ

[PR]
by Fujiko_blog | 2010-08-29 21:17 | Zenny

就寝後

寝違えたりって、ナイのかな犬は・・・?

f0224986_436958.jpg


He is sleeping! Not dancing!

にほんブログ村 犬ブログ セントバーナードへ

[PR]
by Fujiko_blog | 2010-08-26 23:34 | Zenny

お知らせ

少し前にこのブログの存在を告白し(笑)、OKをもらっていたので私が通っているしつけ教室の先生、ドッグ・ビヘイバー(犬の問題行動)・スペシャリストとしてLAで活動中のMasumiさんをご紹介したいと思います♪


Jigenの躾に行き詰まっていた時、しつけ教室のようなものに通ってみようか・・・と思い近くでクラスを探していました。
お手やお座り、トリートの使い方等を教えるタイプのクラスではなく、今、Jigenと私達が抱えている問題を解決していけるようなクラス、信頼できるトレーナーの方を探していました。
でもネットでのリサーチには限界もあり、皆さん、もちろんイイ事しか書かれていない訳で。

そんな時に友人からMasumiさんの事を聞き、サイト等の情報を早速もらいました。
オフィシャルサイトを隅々まで読み、そして彼女のブログ。
とても読みやすく面白い!
でもそれだけではなく、悲しい現実にもきちんと向き合っており、
そしてトレーニングの仕方と言うより、犬がどうしてそのような行動をするのか、犬を理解するということに焦点をあてているように思えました。

Masumiさんのブログを読み進んでいくにつれ「この人かもしれない」という気持ちが強くなっていき、連絡を取ることに。

Jigenが外に出られるようになってから直ぐに彼女のクラスに参加するようになり、Jigenは目に見えて変わっていきました。(以前ブログにも書きましたが、特に1回目のクラスの最初の5分・・・笑)
そして、どれだけ私の意識、私の犬への理解が間違っていたかに気付かされました。

今はZennyがクラスを受けており、Zennyが落ち着いてきたらJigenを戻し暫く一緒にクラスを受け、2匹のハンドルの仕方を習いたいと思っています(笑)。


Masumiさんはしつけ教室の他にも、色々な活動をされています。
下のリンク先、是非ご覧ください!


Masumiさんのオフィシャルサイトです。
f0224986_4263541.jpg


私が参加させてもらっている、Masumiさん主催のボランティアグループです。
f0224986_4492537.jpg


Masumiさんのブログ。おもしろネタ、厳しい現実、犬への理解を深める必読ブログです。
f0224986_431226.jpg





にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ

[PR]
by Fujiko_blog | 2010-08-24 23:57 | Others

Jigen:  ショック・カラーつけられたんか。
Zenny: う、うん・・・。
Jigen:  落ち込むなって。
      ほな、これを機に「ネコ追い」を止めればイイだけやんか。な?

f0224986_8351886.jpg


True friends !?

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ

[PR]
by Fujiko_blog | 2010-08-24 16:30 | Jigen と Zenny

ヨットハーバーにて

今日の午後、住んでいるところの裏にあるヨットハーバー(って言うのか?)に散歩へ行ってきました。
このヨットハーバーの道はビーチとつながっているので、結構犬連れの人達とすれ違いZennyのいい練習になりました。

でもやはりZennyの問題はネコで、散歩の途中ネコを追いかけて逃走したり、ネコ目掛けてものすごい力で引っ張るリードが手にすれて流血したり・・・。
Zennyがネコを見つけたときはもう完全にスイッチが入ってしまい、私が声を荒げても、リードでCorrectionを入れても全く効き目がありません。

私の手が切れたり擦れたりするのは大した問題ではないんですが、不意打ちで手からリードが離れてしまった時、これを心配しています。
道路に出れば車が通っているし、公園には小さい子が遊んでいます。
Zennyが車にぶつかってしまっても、小さい子に怪我をさせてしまっても、おそらくZennyには同じ結末が待っている事でしょう。
コレだけは避けなければいけないし、Zennyを守るのは飼い主の責任でもあると思います。

と言うことで、賛否両論あるかとは思いますがショックカラーというものを使ってみることにしました。
ショックカラーというのは、リモコンがありそれを押すと首輪にビビッと電気が流れるものを言います。
しつけ教室の先生の指導のもと正しい使い方を習い、今、様子を見ているところです。

f0224986_15501013.jpg


We went for a walk to Harbor near our place.

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ

[PR]
by Fujiko_blog | 2010-08-22 22:19 | Jigen と Zenny

今日のお2人

JigenとZenny。
遊んでいる時はかなり激しくドッタンバッタンやるのですが、電池が切れるといつもこんな感じ。
見ているだけで、平和な気持ちになります。

f0224986_8241961.jpg


Taking a nap together.

にほんブログ村 犬ブログ セントバーナードへ

[PR]
by Fujiko_blog | 2010-08-21 23:20 | Jigen と Zenny

MJ - Michael Jackson

月曜日に旦那さんがお休みだったので、父を連れLAのダウンタウンへ。
チャイニーズ・シアター前を歩いていたら「バスツアーどう?」と声をかけられ、
3人分で結構安くしてくれたので、そのツアーに参加することに。

そのツアーでマイケル・ジャクソンが最期に住んでいた家、
意識がなくなり病院へと運び出された家を見ることができました。
その家の角に一時停止の標識があるんですが、多分ファンの人が書いたであろうイタズラ書き(?)がとてもグッとくるものだったのでココに載せたいと思います。

↓ MJが最期に住んでいた家。ココから病院へと運びだされました。
f0224986_14453659.jpg


↓ MJが最期に住んでいた家。別角度。
f0224986_1446226.jpg


↓ MJが最期に住んでいた家の角に立っている一時停止の標識。
「This is it. STOP hatin(hating) forever.」と書いてあります。うますぎる。
f0224986_14492089.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ

[PR]
by Fujiko_blog | 2010-08-17 14:34 | Others

Kiss!

Long Beach Dog Zoneへ行ったあと、皆で食事。
そしてお友達が帰る時。

この2匹、可愛すぎる!
男の子同士なんだけど・・・ね。

f0224986_1350195.jpg


Kiss good bye.

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ

[PR]
by Fujiko_blog | 2010-08-16 22:46 | Jigen