カテゴリ:Zenny( 42 )

今週の譲渡会

ここ数日バタバタしており、毎日が嵐のように過ぎていきました。
エイプリルフールに嘘をつく暇もなかったのに、「ウソだろ~!?」って事がいくつも起こり・・・。
色々思い出しながら少しずつアップしていきますわ。

週末の譲渡会。
今週は土曜・日曜とあったので、結構ハードでした。

先週のネクタイ作戦が好評だったので、調子にのって今週は蝶ネクタイで♪
蝶ネクタイは小さいのであまり目立たず、先週ほど注目はあびませんでしたが、色んな人に声を掛けてもらえSolomonのためにもいい練習になりました。

Solomon、アンタいい男だよ(笑)!

f0224986_2293271.jpg

f0224986_230232.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-04-02 21:18 | Zenny

注意一秒 ケガ一生

私達が住んでいる所はいわゆるGated Communityで、なぜか中に金曜の夜だけ開くBarがある。
いつもすいているんだけど、バーテンの人が知り合いだし、
家から歩いて行け運転を気にせず飲めるので、たま~にそのBarへ夫婦で行ったりする。

そして、そのBarへ行くもう一つの理由が、パティオ席があるので犬連れOK~!
もちろん犬が好きでない人もいると思うので、色々気をつけるけど、
大抵みなJigenが珍しいのか寄って来て「犬を触ってイイ?」と聞いてくる。

だからJigenやZennyに社会性を身に付けさせるのに良いチャンスだし、
周りがガヤガヤしていても言われたコマンドを守るというトレーニングにもなる。


そこでたまたま居合わせた人に私がよく言われるのが、

「あなた良く見るわ。いつも犬を散歩してるわね♪」

ここはGated Communityなので、みんな近くに住んでいる人なんでしょう。
でも私はその人のことを知らないし、見かけたこともない。
きっと、Jigenを連れて歩いているので目に付くんだと思う。

でも、コワイな。
私は向こうのこと知らないけど、向こうは私のことを知っている。
下手なこと、出来ませんな。
言動には注意しよう!?

頭ボーボーで眉毛なし、サングラスかけて長靴に旦那が中学生のころに着ていたモコモコのジャケット(物持ち良すぎるだろ~!)なんて女を捨てたイデタチで朝の散歩に出るのなんかもちょっと考えた方がいいんかいな・・・(笑)?

f0224986_5381772.jpg


にほんブログ村 犬ブログ セントバーナードへ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-02-04 12:16 | Zenny

ジョージアで驚いた事

ジョージアは、バイブル・ベルトのストライクに位置しており、敬虔なクリスチャンの方が多い模様。
街には普通に教会が多くあって、スーパーやモールの一角に置いてある、募金箱ならぬ寄付箱?も多い。
カリフォルニアでも「いらなくなった洋服を寄付して下さい」と大きな箱が置いてあるのは見たことがあるけど、ジョージアでは「いらなくなった本」とか、あと「使わない食料品」!?も見かける。これは多分、腐らないような缶詰やドライフードを寄付するんだろうけど。


そしてそして、ジョージアでは日曜にお酒が買えない!
日曜にレストランでお酒がオーダーできない!

宗教的な意味合いがあるらしいけど、結婚記念日にオサレレストランでロマンティック・ディナーって事になっても、ワインで乾杯とかできないって。
何度か、その州法(だったかな?)をなくし、日曜でもお酒が買えるようにしようとしたらしいけど、反対多数で却下されたらしい。

すごいな、ジョージア。

↓ ナビゲーター Zenny
f0224986_1372128.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-01-09 20:51 | Zenny

Zennyの成長

ジョージアへのRoad Tripの中で、心配していたのが

「2匹が車の中で暴れないか?」
「2匹が長距離の運転に耐えられるか?」

などあったんだけど、一番心配だったのが

「2匹(特にZenny)が義理姉宅を汚さないか?崩壊しないか(笑)?」

だった。
義理姉に迷惑が掛からないよう色々気を付けるつもりだったけど、実際は全然問題なかった。
人が多く集まると最初は興奮する2匹だったけど、しばらくすると落ち着いて大人しくしていた。

これは義理家族に限らずそうなんだけど、大きさからか物珍しさからか、いつも注目を集めるのはJigen。
でも、しばらく一緒に時間を過ごすと、人懐っこくて言う事をちゃんと聞くZennyに目が向く。

今回の旅行でも、義理姉は相当Zennyが気に入ったらしく(Zennyもずいぶん義理姉になついていた)、

「アナタ、ウチの子になる?」とか、
「もうちょっと長く泊まっていってもイイのよ・・・。」
とか言っていた(笑)。

義理兄は犬よりも猫派なんだけど、

オレ、Zennyみたいにちゃんと言う事を聞く犬なら、犬欲しいかもな。」って。


家に来る前、獣医さんの所へ預けられていたころは、

" Crazy Dog"
" Problem Child"

と言われていたZennyだけど、Masumiさんに色々と指導してもらい、
山アリ谷アリの毎日だったとは言え、こんな事を言ってもらえるようになりました。
嬉しい限り。

I'm just soooo proud of you, Zenny!

f0224986_10444513.jpg


にほんブログ村 犬ブログ セントバーナードへ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-01-06 17:22 | Zenny

Before and After

Zenny、運動が出来ずストレス溜まってるのは分かるんです。
だからって、何もここまでやらなくったって・・・。

Before (出かける前)
f0224986_1662578.jpg


After (家に帰って来た時)
f0224986_1671620.jpg


Look what he has done !!

にほんブログ村 犬ブログ セントバーナードへ

[PR]
by Fujiko_blog | 2010-12-03 21:02 | Zenny

体重差

復活したと思ったら、もう1週間放置状態で。
それにはちょっと理由があり・・・。

先日、久しぶりにJigenとZennyを連れてDog Parkへ行ったんです。
Zennyはここの所、Dog Parkに慣れるために結構頻繁に来てたので、Dog Park内の他の犬を見ても落ち着いたもの(訓練の成果!)。
でもJigenは久しぶりだったので、興奮度はかなり高く落ち着かせてから入ろうとフェンスの外で様子を見ていたんですが、そこで飛んだり跳ねたり。

落ち着くまで少し待とうとCorrectionを入れていたんですが、
Jigen、あのデカイ体でジャンプ。

その着地地点にいたのは・・・Zenny(涙)。

相当変な乗っかられかたをしたようで、そのあと足を引きずっていて、いつもウルサイほど元気なZennyが”しゅ~ん”と大人しくなってしまって。

コレは骨が折れてる・・・・?

すぐ家に帰り、夜もやっている獣医を探して行ってきました。
結構待たされたのですが、レントゲンを撮ってもらい痛み止めの注射をしてもらいました。
骨は折れていませんでしたが、少なくとも1週間から10日間は運動禁止。
Jigenとも別にして、2匹で遊んだりもダメ。


骨が折れていなかったのは不幸中の幸いだったけど、運動ゼロのZennyはストレスでクッションひきちぎったり、カーペットをガリガリやったり(涙)。
Jigenはいつものお仲間と別々にされて退屈なのか、フェンスをガリガリ噛んでみたり、こちらもクッションかじってみたり・・・。

ああ、もう勘弁して・・・(涙)!

f0224986_15434482.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ

[PR]
by Fujiko_blog | 2010-12-01 22:18 | Zenny

Zzzz...

寝違えたり・・・しないんですかね?
f0224986_14463497.jpg


Got hurt?

にほんブログ村 犬ブログ セントバーナードへ

[PR]
by Fujiko_blog | 2010-11-20 21:44 | Zenny

考え中

f0224986_13195017.jpg

Zenny気持ち良さそうに寝ていますが、今日、ご近所さんが連れていたポインター(か何かの犬)に大反応して大暴れ。
おかげで私は引っ張られたリードで左手3箇所ヤケドですわ(涙)。

多分と言うか絶対、私のハンドルが悪かったんだと思います。
Zennyが他の犬に吠えている時、しつけ教室の先生Masumiさんが対処した場合と、私が対処した場合、Zennyの反応が違いますし。

朝晩テニスコートでの運動、散歩、Dog ZoneとCat Zoneでの練習を毎日やっているんですが、
「私って相当センスないのかな・・・」と自己嫌悪で落ち込みます。でも、あきらめたくないんです。
ZennyをDog BeachにもDog Parkにも街にも旅行にも友達の家にもドコへでも一緒に行って、一緒に楽しみたいんです。
頭を一度”無”にして、もう1回勉強し直さなければ。

にほんブログ村 犬ブログ セントバーナードへ

[PR]
by Fujiko_blog | 2010-09-07 21:18 | Zenny

しつけ教室

今日は週1回のしつけ教室。
Zennyはショック・カラーを付けてから丸1週間がたち、少しずつネコ追いも良くなってきた。

でも、でも、今日のしつけ教室で、決定的な事に気付いたんだ~(叫)!
しつけ教室の先生Masumiさんが、興奮してしまって落ち着かないZennyを怒る時。

「Hey、Zenny!」 
「Calm down!(静かに!落ち着きなさい!)」
「Cut it out!(やめなさい!)」

私もMasumiさんも、使う言葉はほぼ同じ。
でも、Masumiさんに怒られたZennyは、「ひえ~!」と言わんばかりに肩をすぼめて後ずさり、
そして地面にペタッと座り込んでしまい、Masumiさんをじ~っと見ている。

私が興奮しているZennyを怒っても、お座りの状態にはなるけれどキョロキョロ、キョロキョロ。
怒られたので座ってはいるが、Zennyの注意は私に向いておらず完全に他へいっている。


Zennyがレッスン中にいたずらをした時も、「No!」とか「Stop it!」とか、やはり使う言葉は一緒。
でも、Masumiさんが言った時はZenny、「ひゃ~、ゴメンなさい~!」となるけど、
私が言った場合は、「何だよ~も~。」って感じなんだと思う。

コレなんだ。コレ、大事なトコなんだ・・・。
ZennyはMasumiさんを”威厳のあるパック・リーダー”と捉えているが、
私のことは・・・”コウルサイお母ちゃん”くらいにしか思っていない。


こんなとこ、い、今さら気付いちゃった・・・(汗)。おそっ!


*注意*
Masumiさんは、コワイ人ではありません!(笑)


そして忘れちゃいけないのは、しつけ教室に来るたび、毎回!、ZennyはMasumiさんに会えた喜びを尻尾を振るというだけでなく、体全体で表します。
もう本当に嬉しそう!

優しさや愛情だけでなく、厳しさもあわせ持つこと。
それがMasumiさんがおっしゃる、Tough Loveなのかもしれません。


にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ

[PR]
by Fujiko_blog | 2010-08-29 21:17 | Zenny

就寝後

寝違えたりって、ナイのかな犬は・・・?

f0224986_436958.jpg


He is sleeping! Not dancing!

にほんブログ村 犬ブログ セントバーナードへ

[PR]
by Fujiko_blog | 2010-08-26 23:34 | Zenny