人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気付き

最近、Dog Houseに入り浸りで犬共々修行中です。

Dog HouseにJigenとZennyを連れて行くようになってから、
今まで見えていなかった?今まで露呈しなかった?問題が分かってきました。
と言うより、気づいていたけどそこまで問題視していなかった・・・と言うか(汗)。

いつも家ではJigenとZennyで、散歩もだいたい同じルート。
犬同士を一緒に遊ばせるご近所さんも、いつも同じメンツ。

JigenとZennyを連れてお友達の家へ行ったり、買い物に連れて行ったり、
譲渡会の準備に連れて行ったり・・・ということもありますが、そんなに頻繁な事ではなく。

ルーティンって大事だと思いますが、これだと刺激も少なく安全パイな毎日。
問題もそう出てこなかった。


問題を平たく言うと、結局私がJigenとZennyを100%コントロールできていなかったという事。
特にZennyは一瞬で興奮度MAXに達し、そうなると私の声なんて全く聞こえなくなってしまう。

興奮って、イイ興奮もあるし悪い興奮もある。
そしてイイ興奮でも、興奮は興奮。
きちんとコントロールしなければ、悪い結果を招く可能性もある。

Dog Houseでは保護犬が何頭も一緒に暮らしていていくつもの鉄板ルールがあり、
そこでZennyは何度もイエローカードを貰ってしまいます。
そしてZennyがイエローカードを貰ってしまうのは、私がちゃんとZennyをコントロールできていないから。

Dog Houseでは、色んな事に気付かされました。
でも、ここで気付けて良かった。
頭の中を整理して、また一からやり直します!

気付き_f0224986_11325189.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

by Fujiko_blog | 2011-12-11 18:29 | Zenny
<< おしゃれゴコロ マッタリJigen >>