人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩と運動と・・・

私は基本、犬を1日に2回散歩に出します。朝と夕方で。

Zennyは特に運動が必要な犬なので、脚側歩行って言うんでしたっけ?ソレをやりながらフィールドまで散歩。
フィールドでは運動ということで、オフリードで思いっきり走り回らせます。
2人で追いかけっこしたり、テニスボールを使ってみたり。
そして、また家まで散歩。

これで日中、家の中に居る間は大人しくしています。 
だから、散歩と運動のバランスとか、運動の量とか問題ないかな~と思っていました。


で、昨日。
午後にZennyを連れて出掛ける予定があったので、朝、いつもより多めの運動で疲れさせておきました(笑)。
そして午後、とある家のバックヤードに集合。
犬はZennyを含めて計4匹~!

初めての家に他の犬もいて、Zenny、大・興・奮~♪
興奮し過ぎて皆に怒られながらも半日の間、ま~それはそれは楽しそうにやってました。


で、ここからが言いたい事だったんですが(前置きながっ)・・・、
家に帰ってからのZennyの様子が全然いつもと違ったんです!

バックヤードで走り回ったとは言え、フィールドでの運動を夕方にしなかったので、
いつものようにエネルギー発散できてないかな~なんて思ってたんですが、実際は正反対。
帰りの車の中でもトロ~ンとしており、家に帰ってエサを食べたらJigenと遊ぶこともなく(笑)、
大人しいどころか速攻寝ちゃいました~。

散歩も運動も大事ですが、「脳への刺激」がどれだけ大事かってことですよね~。

Zennyは元気いっぱいのお調子モノで、売られた喧嘩は間違いなく買うタイプなので、
他の犬に会わせたり遊ばせたりする時にちょっと気を使います。
きちんと正しい挨拶をさせておかないと、間違った方向へ行く可能性がありますから。

そういう頭があったので、避けていた訳ではないけど他の犬との交流というものが少なかったのかも。
散歩と運動は別モノ、そして脳への刺激も別!
この3つのバランスを上手くとっていかなければなりませんね!
散歩と運動と・・・_f0224986_41250100.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

by Fujiko_blog | 2011-11-17 10:18 | Zenny
<< 人のせいなのか、犬のせいなのか Apartment Hunter >>