人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Masumi Japan Tour - セッション1日目

今日はセッション1日目の様子を少し。
そして、どうしても書いておきたいことが。

お散歩での引っ張りに困っているご夫婦が、シニアのそりゃ~可愛いラブラドールを連れていらっしゃいました。
外でのお散歩の仕方・歩き方って本当に大事なので、ソコを問題視してトレーニングに挑むというのはとても素晴らしいことだと思います。
(写真はボールへの執着を取る練習の際のもの。)
Masumi Japan Tour - セッション1日目_f0224986_4225842.jpg

シニアのラブラドールということで引っ張る力はそこまで強くなかったんですが、
あっちにフラフラ、こっちにフラフラという感じで「リードを持っている人と一緒に歩いている感」が全くありませんでした。

でも、Masumiさんの教え通り何回か練習しているうちに、本当に何回かでちゃんとリードを持っている人の横を歩けるようになりました♪
この感じを忘れないよう、Masumiさんのダメ出しやOKをもらいながら練習している時、

「これから散歩がもっと楽になって、楽しくなりますよ!」

とMasumiさんが飼い主の方に言ったんです。
すると、ラブラドールを横に従えキレイに歩く飼い主の方が、

「いや~、コレもう楽しいです。コレだったら何時間でも歩ける!」

とおっしゃった時の、あの飼い主の方の嬉しそうな顔!
「ああ~、Masumiさんはこのためにやってるんだ・・・。」と感じ、大げさではありますが感動しました。

あの、飼い主の方の嬉しそうな顔。
私、絶対に忘れないと思います♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

by Fujiko_blog | 2011-10-14 23:57 | Others
<< Masumi Japan To... Masumi Japan To... >>