今週の譲渡会!

毎週土曜に譲渡会があるんですが、今週は日曜もあって忙しい週末となりました。

先週だったか、Masumiさんに「Solomonは譲渡会にいても、感情を出さないんだよね~」と言われ。

そうなんですよね・・・。
毎週譲渡会には20匹以上の犬がいて人の出入りも激しく、Solomonにはそれがストレスなようで、クレートの奥でヒッソリと座ったまま動きません。
クレートの中にある水にも絶対手をつけず。
だから時折水を持ってSolomonを連れ出し、外で水を飲ませます。それでも飲まない時もあるんですが、そういう時は家に帰ると水の置いてある所へ一直線。水の一気飲みですわ(汗)。

家では、エサのときだったり、外で遊んでいるときだったり、出掛けていた私達が帰って来たときだったり、嬉しそうに尻尾を振ったり駆け回ったりするんですが、あの状況だとSolomon、まだ固まってしまうんです。

犬を飼いたいと思って譲渡会を見に来ている人に、犬が尻尾を振って近づいてきたり、顔や手をぺロぺロなめたり、撫でられて嬉しそうにしていると、
ソレが決め手になったりキッカケになったりします。
だからソレをしないSolomonのチャンスは、他の犬より相当低くなるんだと思います。

じゃ、どうやって挽回すればいいのか?
多分Solomonの場合、「シェパード顔大好きな人」にSolomonの顔から入り恋に落ちてもらう。
その上でSolomonのバック・グラウンドや性格を説明。
でも「シェパード顔大好きな人」は、もう恋に落ちているので、それを理解の上にSolomonの引き取りを決心する。

このシナリオしかない!
だったら「シェパード顔大好きな人」に1人でも多く出会えるように、とにかくSolomonを目立たせて色んな人に見てもらうしかない。

ということで(爆)、今週末はSolomon、少々ドレスアップをして譲渡会に望みました。
Solomon譲渡にまでは至りませんでしたが、効果は絶大!?
とても多くの人から声を掛けてもらい、Solomonの話を聞いてもらえ、Solomonも見ず知らずの人から触ってもらい、とてもいい練習にもなりました。

今後の譲渡会は、コレでいきます!

f0224986_1303722.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ

[PR]
by Fujiko_blog | 2011-03-27 18:24 | Solomon
<< 普段使い Solomonのバック・グラウンド >>