ヨットハーバーにて

今日の午後、住んでいるところの裏にあるヨットハーバー(って言うのか?)に散歩へ行ってきました。
このヨットハーバーの道はビーチとつながっているので、結構犬連れの人達とすれ違いZennyのいい練習になりました。

でもやはりZennyの問題はネコで、散歩の途中ネコを追いかけて逃走したり、ネコ目掛けてものすごい力で引っ張るリードが手にすれて流血したり・・・。
Zennyがネコを見つけたときはもう完全にスイッチが入ってしまい、私が声を荒げても、リードでCorrectionを入れても全く効き目がありません。

私の手が切れたり擦れたりするのは大した問題ではないんですが、不意打ちで手からリードが離れてしまった時、これを心配しています。
道路に出れば車が通っているし、公園には小さい子が遊んでいます。
Zennyが車にぶつかってしまっても、小さい子に怪我をさせてしまっても、おそらくZennyには同じ結末が待っている事でしょう。
コレだけは避けなければいけないし、Zennyを守るのは飼い主の責任でもあると思います。

と言うことで、賛否両論あるかとは思いますがショックカラーというものを使ってみることにしました。
ショックカラーというのは、リモコンがありそれを押すと首輪にビビッと電気が流れるものを言います。
しつけ教室の先生の指導のもと正しい使い方を習い、今、様子を見ているところです。

f0224986_15501013.jpg


We went for a walk to Harbor near our place.

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ

[PR]
by Fujiko_blog | 2010-08-22 22:19 | Jigen と Zenny
<< 友 今日のお2人 >>