公園にて

Jigenは犬や人を見たとき吠えてしまう事がある。
前回のしつけ教室でも何回か吠えてしまったんだけど、先生に

「今のは人に向かって吠えたんじゃないわね。
多分、あのアイスクリーム売りのおっちゃんの鈴の音。
Jigenは、ビビリなところがあるから自分の知らないモノ、何だか分からないモノに吠えてる。」

アイスクリーム売りのおっちゃんが”チリンチリン”と鈴を鳴らすとJigenは吠え、音がしない時は吠えずにいる。

「そういうモノは、避けず慣れさせるしかない。鈴の音に吠えたらCorrectionをして”吠える必要ナシ”と教える。あのおっちゃんの周りを歩いてきて。」

有無を言わさず送り出された私とJigenは、怪しげにアイスクリーム売りのおっちゃんについて行き周りをグルグル歩く。
そして最初は吠えていたJigenも、少したつと吠えるのをやめた。

色々な人、犬、場所、音、ニオイに慣れさせ、そういう気を散らすものがあっても言う事を聞くように練習をしなければいけないと。


と言うことで、今日は近くの公園へ行ってみた。
通りから見るとショボそうな公園だったけど、海沿いで実はすごいキレイ。
平日の昼間ということであまり人は多くなかったけど、それでも子供達が遊んでいたし、犬連れの人とも4~5人とすれ違った。
Jigenは何回か吠えてしまったけど、そのたびにCorrectionをしながら1時間くらい歩き、ちょっと休憩してから帰る。

ココは近いし、Jigen、また来ようね。

f0224986_724271.jpg


We went to a park near our place.

Jigen: 17 weeks + 5 days
Weight : 55 lbs (about 25kg)


にほんブログ村 犬ブログ セントバーナードへ

[PR]
by Fujiko_blog | 2010-05-11 15:06 | Jigen
<< Dog Park しつけ教室 >>